4年目を迎えるにあたり
みなさま、こんにちは。
プレミアムマンゴー ISHIGAKI ISLAND はみなさまのおかげもあり、今年で4周年を迎えます。いつも本当にありがとうございます。4年目を迎える前に、なぜマンゴーのブランドを立ち上げようと思ったのか、そのきっかけやどうして石垣島だったのか?など、ブランド立ち上げまでの経緯と理由をお話できればと思います。少々、長文で恐縮ですがお付き合いください。
3代続く商店の長男として生を受け、東京生まれ東京育ち、沖縄県石垣市には縁もゆかりも無い人生でした。幼少期はもちろん、物心ついて出会った学生時代の友人たちも東京や神奈川など関東の出身ばかりで沖縄には一度も行ったことのない生活。そんな中、親友の1人がひょんなことから石垣島に移住して生活すると話を聞いたことが石垣島と繋がるきっかけでした。
20歳過ぎくらいから、その親友が移住してから毎年のように石垣島へ足を運ぶようになったもんですから、徐々に土地勘も文化も人の繋がりも増えてきました。きっと風土が肌に合っていたんでしょうね。私にとっては第二の故郷とまではいかなくても年を重ねるごとに思いが詰まった土地になっていきました。
そして今から12年ほど前にその親友が経営しているセレクトショップの軒先で、地元の人からおすそ分けしてもらったマンゴーをその場で切って食べさせてもらう機会があったんです。その時に食べたマンゴーの衝撃が忘れられません。口に入れた瞬間、びっくりしてしばらく言葉が出なかった。「マンゴーってこんな味だったっけ!!?こんなに甘くて濃厚でジューシーな食べ物がこの世にあるんだね、、はぁヤバ。これはマジでヤバイ」と、語彙力もなくなる始末。
けっしてグルメでもなく、むしろあまり食に興味がない私でしたが、人生で唯一感動した食材がフルーツ、石垣島産のマンゴーでした。食べた時のシチュエーションとかもあったと思いますがそれらを差し引いても本当に美味しかった。そんな感情と共に、湧き上がった気持ちが「あ、いつかこんなおいしいマンゴーを今まで関わってくれた人たち、お世話になった人たち、これから出会う人たちに食べてもらいたいなぁ」という考えでした。
石垣島のマンゴーの出荷は毎年6月後半頃から7月末くらいまでのたった1ヶ月程度。期間限定で希少な食べ物なんです。また関東関西などの都会の市場にもあまり出回ることが無いフルーツでして、現地に行かないとなかなか食べる機会がありません。毎年石垣島へは行っていましたが旅程の時期がズレてしまうと、今年のマンゴーはもう終わっていて食べれなかった、という悔しい思いを何度もしました。
そういった悔しい経験を踏まえながら石垣島へ降り立つ度に、やっぱりあの時食べた石垣島産のマンゴーをもっとたくさんの人達に知ってもらいたいという気持ちが徐々に大きくなっていきました。「いつかやりたいなー!」が「よし、やるか!」に変わっていった感じです。
それからというもの、石垣島へ行く度にマンゴー農家さんのツテを探しましたがこれがなかなかの高難易度。結論から言うとちゃんと意志を持って探し始めてマンゴー農家さんと出会うまでに約3年間も掛かったんですね。パイン農家さんはすぐにご紹介いただけることが多かったのですが何故かマンゴー農家さんには辿り着けず。
まぁ、旅中の短い時間に情報収集して初めて合う人には必ずマンゴー農家さんの知り合いが居ないか聞く。集中して短期でしっかりと時間作って捜せば、もう少し早く辿り着くこともできたかもしれませんが、当時の環境を振り返ると、経済的な面と長期の時間を捻出するのが難しかったため、どうしても短い滞在の中で出会う努力をするしかなかったんですね。
そんな行動を地道に続けてやっと知人の知人の親戚がマンゴー農家さんだという事でご紹介いただくことができました。石垣島の方はみんな本当に優しい。
そのマンゴー農家さんには、忙しい中、農作業の合間に時間を作ってくれて話を聞いてくれました。私が石垣島産マンゴーを食べて感動したことや農家さんたちが作っているマンゴーの素晴らしさをたくさんの人に知ってもらいたい、という考えを熱意をもって伝えたところ、快く協力をしてくれるという言葉をいただけました。マンゴー農家さんを探し始めて苦節3年でやっとスタートラインに立てた感じでした。
そこからは、あとはやるだけ。
まずは事業計画を立案し、商売的に成り立つのか、ブランドイメージ、各種デザイン、販路であるウェブサイトの構築、資材の選定、そして人材確保から配送センター、梱包配送のオペレーション整備とマニュアル化まで。すべてを0から作ってきました。それぞれの過程でたくさんの課題や難題がありましたが、現地の人たちにも助けられ、なんとか乗り越えることができやっとの思いで2020年6月から【プレミアムマンゴー ISHIGAKI ISLAND】を販売スタートすることができるようになりました。
早いもので今年で4年目を迎えます。
好きから始めた事業でしたが、最近は取り組む上での考えに少し変化が出てきまして。微力ながらでも石垣島の文化や産業発展に貢献できるようにと強く考えるようになってます。マンゴー農家さんからは定価の金額でお取引させていただきつつ、協力してくれているカメラマンや現地パートナー会社、個人のみなさまの仕事を増やして、最終的には法人登記も石垣島へ移したいなど、今までの経営の経験やITの知見を活かして、多方面で石垣島に貢献をしていきたいという気持ちが日に日に強くなっています。
今期からは法人用のプラン(翌月請求書支払い)を用意していこうと思っています。毎年ニーズをお聞きして少しずつアップデートしていきます。法人の方で複数個購入の際にはお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。細かいご要望があれば相談お受け致します。
まだまだ道半ばですが、プレミアムマンゴー ISHIGAKI ISLANDを食してくれたみなさまが、石垣島に興味を持ち、そして足を運んでくれるきっかけになってもらえればと心より思っています。そして毎年楽しみにしてくれているファンのみなさまにおきましては初夏の風物詩としていつもの生活に小さな彩りをお届けできるよう、品質担保やサービス提供等、日々改善実行して参る所存です。
2023年は6月後半頃に予約を開始する予定です。今後もみなさまと一緒にプレミアムマンゴー ISHIGAKI ISLAND を通じて石垣島の文化産業に貢献していくことを誓います。
今年もご贔屓に!
======
販売開始日時は以下を登録フォローしていただけると助かります。